北海道出身者のエアコン事情

“先日、例年に遅れながらも梅雨明けとなり、日に日に暑くなる毎日。
エアコンが欠かせない季節がやってきたわけだが、エアコンで忘れられない話がある。
私が大学生の時、地方の大学だった私は同じく北海道から来ていた先輩と同じアパートに住んでいた。
そのアパートはいわゆる家具、家電付きのアパートで、留学することになっていた先輩は家を引き払うことになっていた。
引き払うときに、部屋の傷等を確認する作業がある。
仮に破損等があった場合は修理費を支払わなければならない。
特に部屋に破損などはなかったのだが、一箇所掃除されてない箇所があり掃除費用を余計に取られたらしい。
その箇所がエアコンのフィルターだった。
先輩は北海道出身で、実家にはエアコンなんてものはなかったらしい。
つまり、エアコンのフィルターの掃除の仕方を知らなかったのだ。
もっと言えば、エアコンを使ったのも人生で初めてのことだったということだ。
私はその話を聞いたとき、少なからずともカルチャーショックを受けた。
エアコンを使ったことがない人がいるなんて想像もしてなかったからだ。
結局、その先輩はエアコンを使ったことがなかったためにフィルターの掃除代を多めに取られてしまい、なんとも気の毒な話だなーと思った。”
自動車保険相場

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

エアコンのフィルター

 毎年夏になると、皆さんエアコンを使いますよね。私も、夏はもちろんのこと冬でもエアコンを使っています。え、なんで冬でもエアコンを使っているのかって。それは、私の部屋にストーブやこたつがないからです。特に冬になると1日中つけっぱなしですが。でも、1日中エアコンを使ったほうが楽なような気がします。私も以前はストーブやこたつを使用していたのですが、引っ越しと同時に処分してしまいエアコンだらけの生活になってしまいました。でも、エアコンはストーブと違い灯油を入れなくて済むし、こたつと違って場所も取りません。しかも、エアコンを使うことで部屋全体が暖まっていくのです。そんなエアコン三昧の私の気になる電気代はいくらでしょうか。使う頻度にもよりますが、1日24時間1カ月ほぼつけっぱなしのときで大体1万円を切るくらいです。ちなみに部屋の広さは6畳ほどなので、電気代は部屋の広さにもよりますが。だから思ったよりはかからないのです。
 1人暮しの人はこの万能なエアコンを1年を通して使ってみることをお勧めします。あっ!そうそう、エアコンを使うときは1カ月に1回くらいフィルターの掃除も忘れずに。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

エアコンのある暮らし

“エアコンのある暮らしは、すごく幸せです。今の猛暑日が続く真夏には、わたしにとってエアコンはなくてはならないものです。
もしエアコンがなかったら暑くてイライラしてしまいそうです。夜も眠れないでしょう。毎日水浴びしなくちゃ過ごしていけないような気がします。
でもエアコンがあるおかげですごく快適な日常です。夜もぐっすり眠れます。わたしはいつもだいたい27.28度に設定しています。それを長時間つけっぱなしにしています。付けたり消したりすると電気代も余計高くなるので、わたしはつけっぱなしにしちゃってます。そのおかげで生ゴミとかは冬と同じで、あまり臭わないです。エアコンのおかげでいいことだらけです。
わたしは、だいたいエアコンを付けて寝る時はタイマーにします。でもタイマーが切れてしばらくすると暑くて目が冷めてしまいます。あんまりエアコンにあたりすぎるのもよくないので、たまに消します。
おもに消している時は掃除をする時です。空気の入れ替えも兼ねてます。
掃除が終わったらまたエアコンを付けてしまいます。
エアコンにあたりすぎると体がだるくなってしまうので程よく使用するのがいいと思いました。
でもこんな暑い日なのでついついエアコン生活になってしまいます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

エアコンを買った!

“我が家では、暑い夏の時期だけエアコンのスイッチを入れます。
冬の間の暖房は、専ら石油ストーブなもので。
昨年の夏の終わりに、冷房の効きが少し悪いかな?っと感じたんですが、
外の気温も真夏の灼熱の気温とは違っていたし、きっと、外気との差がなくて効きが悪いのだろうと
プラス思考故の幸せな考え方をしてしまい、そのままエアコンは冬眠に入りました。

さて、6月も中旬、暑くなってきました。
扇風機では、もう涼しさを感じません。いよいよ冷房を入れましょう!っとエアコンのスイッチを入れました。
勢いよく、エアコンから風がブォーンっと出てきました。
さぁーこれから、涼しくなりますねーなんて思っていたのですが、2分、5分、一向に冷たい風になりません。
どうしたことでしょう?
電源を一旦切り、再度入れ直しましたが、同じく生ぬるい風のみ出てきます。
故障です・・・。

電気屋さんに、修理に来てもらったら、ざっくりと「新しいの買ったほうが修理するより安上がり」っと言われました。
頭の中に「20万?25万?」ヒラヒラヒラ~っと諭吉が舞っています。
そんな急な出費は困る。でもこれからやってくる地獄の天然サウナな気温に耐えれる私じゃない。

しぶしぶATMでなけなしの預金をおろし、電気屋に行きました。

エアコンがずらっと並ぶ前に立ち、とりあえず「安いやつ!」っと、金額ばかり見ていたら、
店員さんが近寄り「エアコンですか~」っと優しく聞いてきてくれる。
おずおずと「どこのメーカーがおすすめですか?」っと聞いてみる。
「ダイキンですね」「機能と価格どちらをとってもおすすめです」っと店員さん。
「あっ、じゃぁ、そのダイキンのエアコンってどのへんですか?」っと聞くと、
3歩ほど右に進み、こちらだと案内される。

想像していた価格より、随分と安いではありませんか!
内心ホッとしていたら、店員さんが「こちらの価格より1万8千円値引きいたしますが、いかがでしょう。」
っと言ってくれました。
取り付け工事も翌日の午前中に対応してくれると言うので、悩まず即お買い上げ。

おかげで、夏真っ盛りの今、涼しく過ごせております。
エアコンから冷たい風が出てくるって、幸せだなっとあらためて思った今年の夏のはじまりでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

エアコンやっとつけました

猛暑が何年か続いたので我が家は、昨年やっとつけました。とはいっても、北海道なので今までつけていなくてもそんなに驚くことではないです。さすがに、リビングの温度計兼湿度計が60%ぐらいになるというのはきつかったので、つけるきっかけになりました。北海道は日の出が早く、真夏といっても九州よりも日の入りが早いです。そうすると全体的に温度が夜は下がるのが早いので、そんなになくても不便ではなかったですが、さすがにつけると快適です。特に、夏は冷やしそうめんや冷やしそばなどさっぱりしたものを食べがちになります。ゆでるときはキッチン内は湯気で暑いですが、汗だくになったあと、冷房の効いているリビングで麺ををすするというのはなかなか清涼感があってよいものです。それとは反対に、温かい麺を涼みながらいただくというのも、かえって汗をもっと流すことで体を元気付けるていることにもなっている気がします。使う期間やコストを考えるとエアコンを大型にしたり、他の部屋にもつけることはないと思いますが、つけてあるととても快適だということがわかりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ